子供が中学3年生。
「高校受験の勉強をそろそろ本格的に始めないといけない…。」
「何から勉強を始めればいいのか良く分からない」と悩んでいませんか?
親は、子供に計画を立てて勉強して欲しいと思ってしまいます。
受験日までの勉強スケジュールの計画の立て方はなど、色々分からない事があります。
受験勉強は、いつから始めればよいのでしょうか?
この記事は、受験勉強の始める時期、効果的に勉強するコツ、夏休みから受験までの勉強スケジュールを紹介します。
中学3年生受験勉強始める時期は?
受験勉強するのは、一般的には中学3年生の夏休みから、始めるケースが多いです。
1日どれくらい勉強するのでしょうか?
中学3年生一日あたりの勉強時間は?
・1学期
「1~3時間」
・夏休み
「6~8時間」
・2学期
「3~5時間」
・冬休み
「5~8時間」
・冬休み明け~入試直前
「5~8時間」
夏休みから勉強時間が増えていますね。
中学生の集中力は、およそ45分〜50分です。
集中力を保ちながら、効率的に勉強していきましょう。
中学3年生夏休み効果的に勉強するコツは?
中学3年生夏休み効果的に勉強するコツを紹介します。
時間帯によって勉強内容を変えることが必要です。
午前中は、頭がスッキリしているため、思考力や判断力を必要とする英語、数学、国語が適しています。
午後は、暗記が必要な理科、社会が適しています。
「各教科のやることリスト」、「苦手科目リスト」を作成します。
一日の学習時間を念頭に置いて数日~1週間単位で、大まかに振り分けます。
一例としては…
- 9:00~12:00 英語、数学、国語の復習、問題演習
- 12:00~13:00 昼食、休憩
- 13:00~17:00 理科、社会の復習、問題演習
- 17:00~18:00 自由時間
- 18:00~20:00 夕ご飯、風呂、自由時間
- 20:00~21:30 その日の復習、暗記もの
- 21:30~ 自由時間、就寝
適度に息抜きをしながら勉強しましょう。
事前に計画をたてておけば、親も「勉強している?」と、気になって言うことも無くなりそうです。
スケジュールを立てると、メリハリが付き規則正しい生活が送れます。
注意点は、予定をぎっしり入れるのではなく、運動する、好きなゲームするなど息抜きする時間も入れましょう。
自由な時間がある方が、勉強にもメリハリがつきます。
中学3年夏休みから受験日まで勉強スケジュールはどう計画すればいいのでしょうか?
◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育1.全9教科・全教材が個別指導式で最適に学べる!
2.中学3年間の家庭学習を徹底サポート!
3.“ジブン専用”の定期テスト対策で9教科まるごと点数アップ!
中学3年生夏休みから受験日までの勉強スケジュールは?
中学3年生の夏休みからの受験勉強のスケジュールを紹介します。
中学3年生の夏休みにする事
夏休みは、今まで習った内容を徹底的に復習。
夏休みの長期休暇を活用し、中1、中2の復習、基礎固めをします。
これまで習った5教科の基礎知識の定着、苦手教科の学び直し。
基礎からじっくり取り組めるのは、まとまった休みがある夏休みしかありません。
夏休み中にどれだけ復習し、苦手教科を克服できるかが大事です。
中学3年生の2学期にする事
2学期は、授業や定期テスト対策の勉強をしながら、応用問題へレベルアップ、過去問を解き始めるなどすることが多い時期です。
内申点をあげるチャンスの2学期の定期テスト勉強を優先しましょう。
志望校の説明会、個別相談など参加し、志望校を決める時期でもあります。
志望校は、決まりましたか?
理解出来ている範囲は、志望校の過去問を進めます。
中学3年生の冬休みにする事
冬休みは、クリスマス、お正月とイベントが多い時期ですが、私立高校の入試がもうすぐです。
冬休み中に私立高校の入試があったので、今年はお正月の親戚回りは控えました。
今は、誘惑に負けずに勉強しましょう。
志望校の過去問を解く、苦手な単元の復習するなど今まで勉強してきた教材を最低でも3回は、見直しましょう。
志望校の過去問は、入試と同じ制限時間で、同じ教科の順番で解くと試験当日の気分が味わえます。
うっかりミスはないか?見直す時間はあるか?などもチェックしましょう。
自ら採点することで、志望校の合格ラインに届いているのか知ることが出来ます。
- くわしく・わかりやすい解説・解答!
- 入試のポイントがつかめる傾向と対策
- 自己採点ができる配点つき
過去問で重要なのは、間違えること。
間違えた問題は、解説を読み何度も解きなおしましょう。
高校入試直前にする事
いよいよ入試目前。
これまで勉強した内容の総まとめをしましょう。
高校入試直前の時期は、志望校の過去問を繰り返し解きます。
間違えた問題や分からなかった問題を明らかにして、解答・解説で理解を深める。
解説を読んでも分からない箇所は、教科書や問題集に戻り復習しましょう。
高校入試直前に理科・社会といった暗記科目を勉強することで、点数アップにつながります。
この時期は、体調管理も重要です。
インフルエンザや風邪に注意し、栄養バランスの取れた食事、衛生管理など親としてできるサポートし、見守りたいと思います。
入試まであともう少しです。
体調万全で、入試に臨めますように。
まとめ
受験勉強するのは、一般的には中学3年生の夏休みから、始めるケースが多いです。
夏休みから6~8時間と勉強時間が増えています。
効率良く勉強するには、午前中は、英語、数学、国語。
午後は、暗記が必要な理科、社会が適しています。
中学3年生の夏休みにする事は、今まで習った内容を徹底的に復習する。
中学3年生の2学期にする事は、中学3年生の2学期は、授業や定期テスト対策の勉強を続けながら、応用問題へレベルアップ、志望校の過去問を解き始める。
中学3年生の冬休みにする事は、過去問を解く、苦手な単元を復習する。
高校入試直前にする事は、これまで学習した内容の総まとめを行う。
体調管理にも気をつけ受験に備えてもらいたいです。
読んでいただきありがとうございました。